【検証】香水をつけたらモテるは本当か?

Medivery


見た目はフツーでお世辞にも美人とは言えないのになぜかモテる人っていますよね。

トークの上手さや面白さ、男性との接し方が上手な女性もいますが、なかには大人しくて静かなタイプなのになぜか男性からお誘いのかかる女もいます。

そんな人は異性から潜在的に好かれるフェロモン成分を、知らず知らずのうちに放っているのかもしれません。

今回は、異性が引き寄せられる香りについて、医学論文を使ってお話しします。

 

  1. 異性が引き寄せられる香りとは
  2. フェロモン香水とは
  3. フェロモン香水の成分とは
  4. フェロモン香水の効果
  5. ホルモンと香りの関係性
  6. まとめ

 

異性が引き寄せられる香りとは

皆さんは異性の香りのどの部分に惹かれますか?

 

「はっきりとは言えないけど、なんとなく惹かれるんだよね」

 

という人が多いと思います。

これは様々な説がありますが、一番有力なのがいわゆる「フェロモン」という異性を引き寄せる化学物質が関与していると言われています。

実はこのフェロモンの効果を狙い、香りをつける香水があるのです。

詳しくみていきましょう。

フェロモン香水とは

フェロモン香水とは、人が汗腺から分泌するフェロモンに近い化学物質が混ぜられている香水です。

フェロモンは人の魅力に影響する物質で、異性が無意識のうちに生理反応や行動反応を起こすとされています。

その反応を利用して

 

  • 異性へのアプローチを成功させる
  • つけているだけでモテる

 

ということを目的としたのがこのフェロモン香水です。

フェロモン香水の成分とは

フェロモン成分の種類や配合量はメーカーやブランドによって異なりますが、フェロモン香水に使われるフェロモン成分は数種類が知られています。

 

メンズ向けのフェロモン香水には

「アンドロステノール」

「アンドロスタディエノン」

などがあり、レディース向けのフェロモン香水には

「エストラテトラエノール」

「オスモフェリン」

などが知られています。

 

これらは性フェロモンの代表的な成分で、性的な興奮を促す効果が期待できると言われています。

フェロモン香水の効果

フェロモン香水は、フェロモン成分を感じ取った異性の視床下部に無意識に働くとされていますが、今まで科学的根拠は示されておりません。

あくまでも「香りで相手に良い印象を与える」「いい香りを相手に記憶させる」ことによる効果ではないか?という推測にすぎません。

また、「香水をつけたからフェロモンが出ている」という思い込みから自信がつき、異性への態度や言動がおのずと変化してアプローチが成功しやすくなるという、いわゆる「プラシーボ効果」ではないかという解釈もあったりします。

 

効果が立証されたわけでも否定されてもいないのでどちらとも言えませんが、「いい香り」は、少なからず相手に対して印象の変化や良い影響を与えてくれそうです。

ここで一つ、そんなフェロモン香水の効果を期待できそうな論文をご紹介したいと思います。

ホルモンと香りの関係性

その論文は「香りの魅力:女性ホルモンの値は香りの違いで説明できるか」というタイトルで、2018年に発表された研究結果です。

この研究では女性ホルモンの値女性の香りの魅力と関係するかどうかを調査し、好みの香りが男性を魅了する要因となりうるかどうかを検証しています。

実験方法は57人の男性が、生殖年齢の健康な女性28人サイクリング時の香りを評価しました。

これらの女性は生理周期が排卵ピーク時での状態で検証されており、香りの魅力に対する月経周期の影響がないように調整されています。

そして、女性の唾液に含まれる

 

  • エストラジオール
  • プロゲステロン
  • テストステロン
  • コルチゾール

 

の値を同時に測定し、これらのホルモンの値が魅力的な香りを裏付ける事になるかを評価しました。

その結果、なんと男性が興味を示した女性の香りは概ね一致していることがわかりました。

興味深いことに、女性の香りの魅力はエストラジオールとプロゲステロンの値に関係していることが示されています。

女性のエストラジオールのレベルが高く、プロゲステロンのレベルが低いほど、女性の香りがより魅力的に評価されました。

 

確かに香りだけでモテるかどうかを判断するのは極端かもしれません。

それ以外にも色々なことが必要であることは確かです。

今回の結果では少なくとも男性の好みの香りがする女性が、女性ホルモンの値が高い傾向にあったことがわかりました。

ホルモン香水の真の効果は証明されていませんが、性ホルモンと異性の魅力の関係性はどうやら少なからずあるのかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は異性が引き寄せられる香りについて医学論文をもとにお話ししました。

この記事を見た読者の方は、香りの効果を利用して積極的に異性にアプローチしてみましょう。

いい結果につながるかもしれませんよ!

 

このブログでは様々な医学情報をお伝えし、みなさんの医学知識を増やすお手伝いをしています。

この記事がためになったなぁ!と思った方は、ブックマークをしていただけると大変嬉しいです!

また

 

「こんな内容を調べてほしい!」

「この病気について知りたい!」

 

というリクエストがある方はコメント欄にご連絡ください!

とても参考になります!

ありがとうございました!

【参考文献】

Lobmaier JS, Fischbacher U, Wirthmüller U, Knoch D. The scent of attractiveness: levels of reproductive hormones explain individual differences in women's body odour. Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences. 2018 Sep 12;285(1886):20181520.

【監修医師】

  1. Dr. KyoJi: 医師11年目の外科医, 新宿の医局→フリーランス, 《Twitter》https://twitter.com/dkyoji
  2. 小山翔平: 整形外科専門医