なぜハイヒールを履いた女性は美しいのか?

Medivery


皆さんの周りには「魅力的な女性だなぁ」と感じる方はいますか?

男性・女性どちらからも好かれる女性は、年齢や立場にかかわらず周囲にその魅力を振りまいています。

特に

 

「私もあんな人みたいに魅力的な女性になりたい!」

 

と憧れるが人いるという女性は多いでしょう。

ところが、いざ「自分がそのような魅力的な女性になるためにはどうすればいいのか…?」と考えると、具体的な方法が思いつかず、ただぼんやりと考えた結果、これまで通りの生活を送ってしまう人が多いと思います。

        

しかしそんな女性に朗報です。

実は、女性はみんな、あるものを身に着けることによって異性から一気に魅力的にみられることが科学的に明らかになっていたのです。

 

そこで今回は“男女問わず魅力的だと思われる女性の特徴”“男性が女性を魅力的と感じる際の心理”を解説した上で、“男性にとって魅力的な女性になるための方法”についてご紹介します。

男性にとにかくモテたい女性は必見です

 

  1. 女性が魅力的にみられる武器
  2. ハイヒールが魅力的な理由
  3. ハイヒールに関する論文
  4. まとめ

 

女性が魅力的にみられる武器

それではどのようにすれば女性がより男性から魅力的にみられるのでしょうか?

答えは「ハイヒール」です。

実は、女性がハイヒールを履いた時にできる腰の湾曲がある特定の角度に近づくと、男性からより魅力的と評価されることがわかったのです。

その内容について詳しくみていきましょう。

ハイヒールが魅力的な理由

皆さんは“女性がなぜハイヒールを履くか”という理由をご存知でしたでしょうか?

女性がハイヒールを履く理由については、これまでにさまざまな仮説が立てられてきました。

例えば、

“メディアによってハイヒールが性的なものと結び付けられている”

という仮説や

“ハイヒールを履くと歩き方が男性にとってより魅力的に映る”

という仮説などです。

しかし、実ははっきりとした理由はこれまでわかっておりませんでした。

「ハイヒールを履くと魅力的に映る」という事実に対して「なぜハイヒールを履いた女性が魅力的なのか」が科学的に解明されていなかったため、この疑問を科学的・心理学的に解明しようと試みられたのです。

ハイヒールに関する論文

結論から申し上げますと、2015年に発表されたデイビッド・ルイス博士の研究によって、女性の腰の湾曲(わんきょく)の角度が45.5°の時に最も男性から魅力的だと評価されることがわかったのです。

その 45.5°という角度は、女性が妊娠時に負担が少なくなる姿勢と関連していたり、背骨の損傷を防ぐ姿勢と関連していると考えられています。

またルイス博士の他の研究によりますと、女性は魅力的に感じる男性の前では、腰の湾曲(わんきょく)の角度を無意識に大きくするような姿勢をとる”という結果も報告されております。

 

ではこの 45.5度という数値はどのようにして判明したのでしょうか?

ルイス博士たちの研究では、女性の写真を男性に比較してもらい、魅力を評価してもらう実験を行いました。

その女性にはハイヒールを履いてもらったり、脱いでもらったりすることで様々な腰の角度を描写しています。

そのハイヒールについても、“ハイヒールという靴自体”に魅力を感じるといけませんので“ハイヒールは消した女性の写真”も用意しました。

また、写真を加工して足の長さや身長も均一にしたりする工夫をしています。

このような方法で、ハイヒールを履いているかどうかは男性側には知られないように調整し、また足の長さや体型などといった個人の嗜好で評価が別れてしまう要因も排除しました。

そして女性の写真を男性に比較してもらい評価・分析を行った結果、女性が最も魅力的だと判定されたのは腰の湾曲(わんきょく)の角度が45.5度近くになっている女性であったのです。

そしてその腰の角度は、女性がハイヒールを履いた時に自然に湾曲する腰の角度に近いということも判明したのです。

そのため本研究によって、女性がハイヒールを履く生物学的な理由の1つは、腰の湾曲の角度が45.5度に近くなることで性的魅力を高められるからだと結論づけられたのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は魅力的な女性の条件としてハイヒールを履いて腰の湾曲の角度を45.5度近くにすると男性からの好感度が上がることについてお伝えしました。

 

もちろん女性は外見だけではありません。

内面も併せての魅力的な女性であることが多いです。

今回の記事をきっかけに、女性読者の皆さんがより魅力的になるヒントになれば幸いです。

 

また、素敵な彼女を持つ男性読者の皆さんは、是非彼女に素敵なハイヒールをプレゼントしてあげてください。

彼女の魅力がさらに増すことでしょう!

 

このブログでは様々な科学情報をお伝えし、みなさんの科学知識を増やすお手伝いをしています。

この記事がためになったなぁ!と思った方は、ブックマークをしていただけると大変嬉しいです!

また

 

「こんな内容を調べてほしい!」

「この病気について知りたい!」

 

というというリクエストがある方はコメント欄にご連絡いただけますと、とても嬉しいです!

ご視聴ありがとうござました!

【参考文献】

  1. Lewis DMG, Russell EM, Al-Shawaf L, Ta V, Senveli Z, Ickes W and Buss DM (2017) Why Women Wear High Heels: Evolution, Lumbar Curvature, and Attractiveness. Front. Psychol. 8:1875. 

  1. Dr. KyoJi: 医師11年目の外科医, 新宿の医局→フリーランス, 《Twitter》https://twitter.com/dkyoji
  2. 小山翔平: 整形外科専門医