食事・サプリ

【薬剤科・薬理学】では食事・サプリメントのことを中心に、健康的な食生活などについてお届けします。

食事は毎日の健康の基礎であり、大事なエネルギー源です。その食事だけではどうしても補いきれない栄養素を補助するのがサプリメントです。これらを上手に取り入れるための知識をお届けします。

将来なったら怖い病気を防ぐ食べ物3選

将来なったら怖い病気を防ぐ食べ物3選の画像

将来なったら怖い病気を防ぐ食べ物3選

皆さん、普段どんな食事をとっていますか?「自炊して健康に気を使ってる」「外食が中心で脂っぽい食事だ」「ウーバーイーツで頼んで少し不健康だ」など、様々な食事スタイルが考えられると思います。今回はそんな食事スタイルではなく、食事の内容についてのお話しです。「〇〇は健康的な食べ物!」とよく耳にしますが、大規模な研究結果からある食べ物をとることで本当に健康になることが分かったのです。そんな健康になれる食べ物について解説していきます…

エナジードリンクって実際のところ何がやばいの?【医師解説】

エナジードリンクって実際のところ何がやばいの?【医師解説】の画像

エナジードリンクって実際のところ何がやばいの?【医師解説】

「仕事で疲れたとき」「試験勉強で眠くなったとき」「車の運転で眠気を予防したいとき」このような時に皆さんもエナジードリンクを飲んだことはあるのではないでしょうか?そんなエナジードリンク、よく「飲みすぎると危ない!」と聞くことも多いと思います。では実際何が危険なのでしょうか?今回はその「エナジードリンクの具体的な危険性」についてお届けします…

NMNサプリは医学的にみて本当に効くのか?【医師監修】

NMNサプリは医学的にみて本当に効くのか?【医師監修】の画像

NMNサプリは医学的にみて本当に効くのか?【医師監修】

皆さんはNMNサプリについてご存知ですか?いわゆる「長寿サプリ」と言われており、ほんのすこし前まで高価なサプリとして注目されていました。ところが最近は安価な値段になってきており米国では比較的安いNMNのサプリメントがFDAに認可されています。しかし日本ではまだまだ手に入りにくく、本当の効果やその実態については謎のままです…

トマトは癌予防だけじゃない!!

トマトは癌予防だけじゃない!!の画像

トマトは癌予防だけじゃない!!

夏野菜の代表と言われるトマト。真っ赤なトマトには栄養がいっぱいと言われています。その中でも最近特に注目されているのがリコピンです。トマトの赤い色は、実はこのリコピンの色だったということはご存知でしょうか?このリコピンですが、“生活習慣病予防”や“老化抑制”にも効果があると言われています…

あなたは朝食を食べますか?実は無意味かも。

あなたは朝食を食べますか?実は無意味かも。の画像

あなたは朝食を食べますか?実は無意味かも。

「リバウンドしないようにダイエットをするには、しっかり朝食を食べること!」「きちんと朝食を食べないと、ダイエットしても痩せた後の食事で太りやすくなってしまう!」健康的にダイエットをしようと心がけるとき、このように朝食の重要性についてよく耳にします…

過食・暴飲暴食を習慣化させなければOK!?

過食・暴飲暴食を習慣化させなければOK!?の画像

過食・暴飲暴食を習慣化させなければOK!?

皆さんは高カロリーな食事は好きですか?例えば、カレー・唐揚げ・焼肉・ラーメン〇郎。など、高カロリーな食べ物っておいしいですよね!しかし、ダイエットの大敵であり、体重を気にしている方はなかなか食べづらいことと思います。そんなこと気にせず食べているよって人もぜひ、この続きもご覧ください…

2型糖尿病になりにくくする食事方法は?

2型糖尿病になりにくくする食事方法は?の画像

2型糖尿病になりにくくする食事方法は?

皆さんは糖尿病に二つの種類があるってことをご存知ですか?糖尿病は発症の原因から1型と2型に分けられます。日本人では、糖尿病患者の約95%が2型といわれ、「ストレス」「肥満」「運動不足」「暴飲暴食」などのライフスタイルのみだれが主な原因といわれています。このことからわかる通り、生活習慣病といわれているのは2型糖尿病です。逆に同じ糖尿病でも1型は生活習慣とは全く関係ありません…

がんを予防する驚異の飲み物&食べ物5選※エビデンスあり

がんを予防する驚異の飲み物&食べ物5選※エビデンスありの画像

がんを予防する驚異の飲み物&食べ物5選※エビデンスあり

「癌」聞いただけで嫌な気持ちになりますよね…どうしても死を連想してしまう、怖い病気です。現在の日本(アニメーター:国旗をお願いします)では2人に1人は何らかの癌にかかると言われています。癌は日本人の死因第1位でもあり、その割合も年々増加しています。厚生労働省の平成27年の人口動態統計によると、臓器別で統計を取った時、男性は1位:肺癌、2位:胃癌、3位:肝臓癌、4位:大腸癌となっています…

長寿の食事術を医師が徹底解説

長寿の食事術を医師が徹底解説の画像

長寿の食事術を医師が徹底解説

健康で長生きすることは、誰しもの願いではないでしょうか。別に自分は長生きしなくていいよという方は、今回の記事はあまりタメにならないと思うので、今すぐ画面を閉じてください。さて、長生きしたい人だけにお伝えします。その願いを叶えるためには毎日の食事が非常に重要です。1日3食を摂ると考えると、1年の食事の回数は1000回以上!その回数分、長生きをサポートするような食事を摂れば健康長寿につながります…

コーヒーには実は美肌効果がある!?【カフェインだけではない】

コーヒーには実は美肌効果がある!?【カフェインだけではない】の画像

コーヒーには実は美肌効果がある!?【カフェインだけではない】

コーヒーは、ただおいしいだけではなく、その味わいに加えさまざまな効果を私たちにもたらしてくれる飲み物です。たとえば、コーヒーに含まれるカフェインは眠気の抑制につながったり、焙煎されたコーヒー豆の独特な香りにはリラックス効果も期待できたりします。今回は、カフェインの効果を最大限に引き出すコーヒーの飲み方をご紹介します…

バナナを食べるとよく眠れて顔のむくみも取れる!?

バナナを食べるとよく眠れて顔のむくみも取れる!?の画像

バナナを食べるとよく眠れて顔のむくみも取れる!?

バナナは栄養満点!とはよく言われますが、実際どんな栄養素を含んでいるかご存知ですか?例えば糖質についても見るだけでも、バナナの糖質は体内への吸収がゆるやかで腹持ちがとてもよいのが特徴で、糖質制限をする方にも安心して食べて頂けるのです。このように今回は・バナナに含まれる栄養成分やカロリー・バナナを食べることで期待できる健康効果・バナナを食べるおすすめのタイミング…

MCTオイルを正しく理解出来てますか?

MCTオイルを正しく理解出来てますか?の画像

MCTオイルを正しく理解出来てますか?

今日のテーマは、低糖質ダイエットをきっかけに、注目を浴びるようになった「油」のお話です。油と言ってもただの油ではありません。低糖質ダイエットをきっかけに、注目を浴びるようになった「MCTオイル」。MCTとは”中鎖脂肪酸(ちゅうさしぼうさん)”のことです。その中鎖脂肪酸を豊富に含むココナッツオイルの人気が上昇したこともあって、最近MCT オイルという言葉をよく耳にするようになったと思います…