もしもコンドームが不良品だったら・・?

Medivery


こんにちは!

メディバリー大学病院です!

 

お医者さんも大好きなコンドーム

 

「防弾チョッキ」

「愛のグローブ」

「ジョニー」

これらは外国におけるコンドームの呼び名です。

 

「コンドーム」という呼び方は、世界な共通語でありますが、各国様々な呼び方があります。

日本でも「ゴム」とか「アレ」とか呼びますね。

 

今回は、コンドームにまつわる様々な疑問を科学論文を使ってお話しします。

このブログでは様々な科学情報をお伝えし、みなさんの科学知識を増やすお手伝いをしています。

この動画がためになったなぁ!と思った方は、ブックマークをしていただけると大変嬉しいです!

 

  1. コンドームはどれくらいまで膨らむの?
  2. コンドームはちんちんに装着される前に穴あき検査されていた
  3. 包茎ちんちんへのコンドームの正しい装着法

1:コンドームはどれくらいまで膨らむの?

コンドームって薬事法では「管理医療機器」に分類されると言うことはご存知でしたでしょうか?

そう、コンドームは立派な医療機器、もちろん安全性も緻密に検証されているのです。

みなさんのちんちんに届くまでに、コンドームは様々な厳しい検査が行われるのです。

この動画では、コンドームの強度を測定する検査方法のひとつ「破裂試験」をご紹介します。

破裂試験では、ちんちんに見立てたエアーポンプにコンドームを装着し、破裂するまで空気を入れ続けます。

何ℓ空気が入るまでコンドームが耐えられたかで、製品の強度が保たれているかを測定するのです。

皆さんはどれくらい空気が入るか想像できますか?

ちなみに国際規格であるISOでは、空気量で18L以上、破裂圧力で1.0kPa以上であることが定められています

日本製のラテックスコンドームの場合、なんと45ℓ以上の空気が入ります。

このときのコンドームの長さは約90㎝にもなります。

コンドームがここまで耐えられるなんて知りませんでしたね。

日本のコンドームが破れにくく非常に性能がいいと絶賛される理由がわかりますね。

2:コンドームはちんちんに装着される前に穴あき検査されていた

コンドームをきちんとつけるとSTDやHIVを防ぐ確率はなんと98%、避妊率にいたっては98~99%にもなると言われるコンドーム。

当然安全でなければなりませんね。

自分がつけたコンドームがもし不良品で穴があいていたら・・・

こう考えるとコンドームが信じられなくなり、夜も眠れないですね。

実はこのコンドーム、皆さんのちんちんに触れる前に全部のコンドームが穴が空いていないか検査されていると言う事実、ご存知でしたか?

通称「全数ピンホール検査」と呼ばれています。

コンドームはゴムの形成過程で、「ピンホール」と呼ばれる微細な穴がないかどうかをチェックするために、必ず全数検査が行われているのです。

どうするかと言いますと、ちんちんの形をした金型に、1本1本コンドームをかぶせて、ぬるま湯が入ったプールに浸し電気を流します。

万一ピンホールがあれば、ちんちんの金型に通電しますので、そのコンドームには穴があることがわかります。

すると、機械的に不良品と判定され自動的に排除されます。

この工程で合格したコンドームたちだけが、クルクルと巻き上げられて、みなさんが良く見るコンドームのあの形態になります。

つまり、皆さんのちんちんに装着される前にコンドームたちは全部ちんちん型の金型に通されていたのです。

3: 包茎ちんちんへのコンドームの正しい装着法

包茎とは、男性器の亀頭部分が包皮で覆われている状態のことを言います。

包茎は大きく分けると2種類あります。

 

包皮を根元方向に引っ張っても亀頭部分が露出しないのが「真性包茎」

包皮を根元方向に引っ張れば亀頭が露出するのが「仮性包茎」

 

です。

日本の研究で、およそ4800人の男性に包茎に関する聞き取り調査を行ったところ、「亀頭がすべて包皮で覆われている」「亀頭の一部が包皮で覆われている」人は73%もいたのです。

つまり日本人の多くが包茎という結果です。

 

女性の皆さんは、パートナーが包茎であったら、どのようにコンドームをつけてあげますか?

この記事では、パートナーが包茎ちんちんだった時のコンドームのつけ方をお伝えします。

 

まず、パートナーが勃起状態になったら、彼の包皮をゆっくりとむいてあげましょう。

この時、相手の皮を全て根元まで持っていき、祈祷がピンと張った状態にしてあげてください。

皮がしっかりとむけている状態でコンドームを亀頭からゆっくり被せていきます。

激しく被せると、パートナーが射精してしまいせっかくのセックスが台無しになってしまいますので注意してくださいね。

今度は根元の部分で止まっているコンドームを少し広げ、根元に追いやっていた包皮を先端に持って行くようにします。

これで根元にあった包皮も全てコンドーム内に収まります。

 

セックスの際にコンドームをスムーズに着ける女性は非常に魅力的です。

積極的にチャレンジしてみましょう。

また、やりにくいからと言ってパートナーが痛みを感じるような強引な触り方は控えてください。

包茎ちんちんの亀頭は皆さんが思っているよりもセンシティブかつナイーブです。

【参考文献】

  1. 日本工業規格 JIS 9111
  2. 現代性教育研究ジャーナル
  3. 本邦人陰茎ノ包皮ニ就テ

【監修医師】

  1. Dr. KyoJi: 医師11年目の外科医, 新宿の医局→フリーランス, 《Twitter》https://twitter.com/dkyoji