小顔矯正は全くのデタラメ【医学的根拠なし】

Medivery


  • 背骨矯正
  • 骨盤矯正

 

このような“骨のゆがみ”を直す治療について、テレビの CM や街中の看板で見かけたりしませんか?

あれって医学的根拠はあるのでしょうか?

その中でも、今回は“小顔矯正”についてのお話です。

 

皆さんは“頭蓋骨の骨のつなぎ目の隙間を詰めることで骨格から顔を小さくする”という「小顔矯正」をご存知ですか?

モデルやアイドルなどの芸能人がこぞってサロンに通い、小顔矯正の経過をブログなどで報告していることから、若い女性の間でも話題になっているといいます。

 

その一方で、頭蓋骨の矯正で小顔になり、効果が持続するかのような広告を掲載した9つの小顔矯正業者に対して「根拠がない」消費者庁が再発防止などを求める措置命令を行ったことが明らかにされています。

一度の施術で小顔になれて、半永久的にその状態のままという一見夢のような施術は本当にあり得るのでしょうか? 

そんな小顔矯正について探っていこうと思います。

 

  1. 小顔矯正の闇
  2. 芸能人のSNSを信じる人たち
  3. 小顔矯正以外の矯正は効果があるの?
  4. 小顔にするなら骨を切る
  5. まとめ

 

小顔矯正の闇

小顔矯正のサイトやブログを見ると、このような記載があります。

 

「ここで受けられる小顔矯正は医師から認められた技術で、頭蓋骨を矯正することができます!」

「頭蓋骨を支えるのは首の骨で、首の骨を正せば頭蓋骨も本来の形に戻る!」

 

このように、頭や首の骨をボキボキいじって矯正するような表現が多用されているのです。

そもそも頭や首の骨って、外からのマッサージなどの力で矯正できるのでしょうか?

 

実は頭蓋骨は1つの骨ではなく、いくつもの骨がつなぎ合わさってできています。

そのいくつもの骨の間に隙間があるのは赤ちゃんのうちだけです。

大人の頭蓋骨は骨がほぼ1つに固まっているため、きゅっと小さくできるような骨同士の隙間はありません

“小顔矯正”が「施術で頭蓋骨のゆがみをなくすことで小顔にする」というのは真っ赤なウソなのです。

 

ところが一部の施設では、「実証」としてどれだけ顔が小さくなったかの計測値を提示しているところもあります。

あれはどうなのでしょうか?

実は顔の大きさは“むくみ”“脂肪”の関係で、ミリ単位で数値が変わることはよくあります。

このように小顔矯正サロンで出している数字は、骨が動いたのではなく、むくみや脂肪が取れたことで小さくなったことを表しているのです。

 

もし本当に骨を動かして小顔にしているのなら、ミリ単位で骨の計測ができるCTで骨の大きさを計測し証明することができますが、その CT で検査をしてまで小顔矯正の成果をアピールしている施設はありません。

そこまでしないのは、実際には骨が動いているわけではないため、CT までとってしまうと骨が動いていないのがばれてしまうからなのです。

 

小顔矯正の施術をする人はほとんどが整体師など、国家資格ではない民間の資格保持者です。

驚かれるかもしれませんが、中には何の資格も持たずに整体師を名乗り、顔や首、背中、骨盤などに力を加え、「バキバキ」と強力な施術をしている人たちがいるのです。

そのような施術で後遺症を負う人が後を絶たないため、日本整形外科学会は加盟している整形外科医に「接骨院、整体、カイロプラクティックなどへの通院を許可してはいけない」と通達しているほどです。

芸能人のSNSを信じる人たち

このような事実があったとしても、芸能人のブログやSNSでは、小顔矯正の効果を証明するかのような投稿をよく見かけます。

実はあれの正体は、小顔にするために医者で顔にメスを入れて美容整形したのに、美容整形だと世間に知られたくないために「小顔矯正をおこないました!」といってカモフラージュしていることが多いといわれています。

 

また、有名人ではいわゆる“アフィリエイト”として宣伝料をもらっていたりすることもあるとか。

実際には施術を受けていないのに、お金をもらっているためブログでその施術をピーアールするというパターンです。

最悪、施術のビフォーアフターをフォトショップなどで自作自演することもあるんだそうです…

 

このような投稿を見た一般人は「あの芸能人もモデルもやっているから…」と、小顔矯正を信じてしまういます。

そして高額な施術料をむしばまれ、結果施術したのに顔の大きさは変わらないという悲しい結果につながるのです。

先ほども申し上げましたが、消費者庁の注意喚起「小顔矯正は効果がありません」という記載が数多くありますが、自分の好きな芸能人がおすすめしていることに関しては盲目になってしまうため、女の子たちは消費者庁の注意喚起をあまり信じられなくなります。

これまでお伝えしたとおり、医学的に頭蓋骨の成り立ちから「小顔矯正には 100% 根拠がない」と断言できるにも関わらず、「世の中でこんなにはやっていて、芸能人でも効果があると言っていることだから!」とどうしても都合のいい解釈に走ってしまいます。

結果的に好きな芸能人がお金をもらって宣伝している行為に騙されて、その芸能人と小顔矯正サロンに騙されてしまうという悲しい事実が若い女の子に襲い掛かっているのです。

小顔矯正以外の矯正は効果があるの?

では、実際に小顔効果の得られる施術はあるのでしょうか?

頭蓋骨に限らず、体の骨は手で簡単に動くものではありません。

したがって骨盤矯正や鼻骨矯正、顎骨矯正なども全て“骨のゆがみ”を矯正して治るものではありません。

 

ところが、例えば「骨盤矯正」なら姿勢を正す習慣をつけることで姿勢を保持する筋肉が発達し、結果的にスタイルが改善されたり、実際に痩せるというよう効果が報告されています。

あくまでこれは骨自体に影響しているわけではなく、骨の周辺の筋肉の状態が改善したりリンパの流れが改善されて効果を実感できるというものです。

 

そういった意味では、小顔矯正も顔の筋肉リンパの流れがよくなることで一時的に顔を小さくする効果は期待できるかもしれません。

人間の体内の水分は重力圧力で簡単に移動しますので、小顔矯正を受ければ一時的に顔のむくみがとれて小顔にはなることがあります。

それを頭蓋骨の矯正のおかげと錯覚してしまっているのです。

 

以上から小顔矯正には「マッサージにより筋肉の凝りやリンパの流れが改善し、結果としてむくみが取れることで効果を感じる可能性はある」ということができます。

これが小顔矯正の一つの効果といってもいいかもしれませんが、あくまで「骨を矯正しているわけではないこと」、「効果は極めて一時的で、時間がたてば元に戻ること」を理解しておかなければなりません。

「一度の施術で小顔になれて、半永久的にその状態をキープできる」というのは夢のまた夢の出来事だったのです。

小顔にするなら骨を切る

それでは最後に「医学的に小顔を手に入れる方法」をお伝えします。

結論として一番確実なのが「骨を切る、削る」ことです。

美容整形外科の手術で小顔矯正のためにもっともよく行われている手術が、下の顎を削る「下顎骨形成術」です。

この下顎骨形成手術の中には、

 

  • 下顎角部形成術
  • 下顎骨外板切除術
  • Vライン形成術
  • オトガイ形成術

 

など、数種類の治療が知られています。

これらの手術を受けるにはレントゲンCTで骨の状態を詳しく確認・計測し、ミリ単位どこの骨を切るか・削るかを検討します。

手術の計画が立ったら入院していただき、麻酔科医による「全身麻酔」の下、美容整形外科医によって行われる手術であり、医学的にもっとも根拠のある小顔の作り方となります。

 

現代の医学では、ここまでしないと人間の骨を小さくすることはできないのです。

入院もせずに、サロンに通ってマッサージでポキッと小顔にすることは絶対にできないのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

芸能人にあこがれて小顔を目指している女性や、そんな女性を彼女・奥さんにしている男性の方は、この動画をもう1度見直して小顔矯正の現実を学んでみてください。

安易な施術はお金と時間を無駄にしてしまうかもしれません…

 

今回の記事は以上となります。

このブログでは様々な科学情報をお伝えし、みなさんの科学知識を増やすお手伝いをしています。

この記事がためになったなぁ!と思った方は、チャンネル登録やベル通知をしていただけると大変嬉しいです!

また

 

「こんな内容を調べてほしい!」

「この病気について知りたい!」

 

というというリクエストがある方はコメント欄にご連絡いただけますと、とても嬉しいです!

ありがとうございました!

【参考文献】

  1. 下顎骨と頬骨の輪郭形成術での術前評価による術式の選択と実際
  2. 青柳和也, 池本繁弘, 山崎安晴, 瀬崎晃一郎, 武田啓, 内沼栄樹, and 石渡靖夫. "北里大学病院形成外科・美容外科に於ける過去 12 年間の顔面骨骨切り手術に対する臨床的検討." 北里医学 41, no. 1 (2011): 23-32.

【監修医師】

  1. Dr. KyoJi: 医師11年目の外科医, 新宿の医局→フリーランス, 《Twitter》https://twitter.com/dkyoji
  2. 小山翔平 (Shohei Oyama): 整形外科専門医, おやま整形外科クリニック院長 《Web》https://oyama-seikei.gassankai.com/

美容に関連する記事

絶対に知っておくべきフィッシュオイルの適切な摂り方

絶対に知っておくべきフィッシュオイルの適切な摂り方の画像

絶対に知っておくべきフィッシュオイルの適切な摂り方

フィッシュオイル(魚油)サプリは年間売上12億ドル(約1,430億円)の巨大市場ですが、たいして効き目がないことが最近の研究でわかってきました。フィッシュオイルの副作用として鼻血や下痢の症状が数多く出る事が知られている一方、フィッシュオイルに含まれるオメガ3脂肪酸で血液がサラサラになり動脈硬化、脳卒中、心臓病、さらに認知症のリスクが減るという情報もあり、日々フィッシュオイルのサプリを一生懸命飲んでる人も多いと思います。

白髪は予防できる!?気になるその原因と対処法

白髪は予防できる!?気になるその原因と対処法の画像

白髪は予防できる!?気になるその原因と対処法

髪の毛の中に白髪(しらが)が一本でもあると、とても老けた印象になってしまいます。白髪が生えてきたら「抜く」「染める」などの対策方法がありますが、一時的に解決はしても、また次々と白髪が生えてきてしまいます。特に「抜く」という行為は毛根そのものを傷つけることにもなり、次に生えてくる毛髪にも影響するので医学的にはお勧めができません。その場しのぎの対策ではなく、まずは白髪が生えにくい頭皮環境に改善することが重要と言われています。白髪を「年齢のせいだから」「遺伝や体質だから」とあきらめてはいけません。きちんと原因と対策を知れば、改善できる可能性があります。

【検証】香水をつけたらモテるは本当か?

【検証】香水をつけたらモテるは本当か?の画像

【検証】香水をつけたらモテるは本当か?

見た目はフツーでお世辞にも美人とは言えないのになぜかモテる人っていますよね。トークの上手さや面白さ、男性との接し方が上手な女性もいますが、なかには大人しくて静かなタイプなのになぜか男性からお誘いのかかる女もいます。そんな人は異性から潜在的に好かれるフェロモン成分を、知らず知らずのうちに放っているのかもしれません…