【バイアグラの副作用】

Medivery


“ED”
って言葉、知ってますよね?
ET、宇宙人との友情を描いたあの名作ではありません(写真)

「勃起不全」「インポ」といわれる症状です。
では
“バイアグラ”
はどうでしょう?
男なら誰しもが興味のあるお薬ですよね!?

最近日本政府が例のワクチンを購入した会社、実はこの会社はバイアグラの製造でも有名な会社です
そしてバイアグラはどんな人に効果のある薬なのか説明します。
・疲れや歳で勃たなくなった男性
・パートナーとのセックスに自信がなくなり、勃たなくなった男性
などが該当します。
この動画を見ている視聴者の7割は該当しないですが、残り3割の人は要チェックです。

バイアグラをはじめとする ED 治療薬は性的刺激に反応して起こる勃起機能をサポートするお薬です。
使用したことがない方は「何もしなくても勝手に勃起してしまうのでは?」と心配されがちですが、性的刺激を受けなければ勃起することはありません。
もし勃ったという人はコメント欄にてその感想を是非聞かせてください。
今回は、バイアグラの効果や効率的な内服方法、そしてあまり知られていない副作用についてお伝えします。

  1. バイアグラとは
  2. バイアグラの内服方法
  3. 食事の影響を受けにくいED治療薬
    1. 「レビトラ」
    2. 「シアリス」
  4. バイアグラの副作用

バイアグラとは

バイアグラは内服後30分~1時間程度で効き始め、その後約5時間程度持続します。
そのため効果的な服用方法として、性行為の約1時間前に服用するのがいいです。
デートに誘って、セックスに持ち込めるか持ち込めないかはあなた次第です。
勃起自体は性的刺激に反応して起こります。
勝手に勃起することはありませんのでご安心下さい。
繰り返しになりますが、バイアグラには性欲を増進させる効果はありません。
性欲がない人が飲んでも、「あー、ムラムラする!!!」「おぉ、勃起してきた!!!」とはならないのです。

よく「食事をした後に飲んでも効くの?」とか「酒と一緒に飲んでも大丈夫?」といった質問がよく届きます。
食事については、食後すぐに薬を飲むと効果が出るまでに時間が長くかかるので、食後は1時間以上あけてから服用してください。
バイアグラは空腹時の服用が最も効果的です。
また、アルコールとバイアグラはあまり相性がよくありません。
アルコールと一緒に内服すると、バイアグラの勃起力を弱めてしまうのでお勧め出来ません。(円グラフ時間表示)
体が慣れてくれば少量のお酒ならバイアグラと併用しても問題ないと言われています。
ちなみに多少風邪気味でも服用自体に問題はありません。
「ちょっと風邪気味だけど、今日は勝負の日だ…!」
というとき、使用は可能です(笑)

バイアグラの内服方法

バイアグラには「25mg」と「50mg」の2種類の錠剤があり、1回に服用できる量は医師に指示された量としてください。
絶対にそれ以上飲んではいけません!
多く飲んだからといって、あなたのあそこは大きくなれません。
自己判断で処方された量以上を飲んでも、思うような勃起力増強の効果増大は望めず、かえって副作用が出現したり、副作用の影響が強くなることがあります。
そのため、1日1回までの服用回数を守って、次に飲むときは必ず24時間以上あけてください。
24時間以上あけずに飲むと、爆血さながらのダメージを負います。

食事の影響を受けにくいED治療薬

バイアグラは食事の影響を受けやすいED治療薬ですが、ED治療薬の中には食事の影響を受けにくいタイプのお薬もあります。
ここからはそのような ED 治療薬についてご紹介します。

「レビトラ」

暇つぶし利用率No.1のパズ○ラではありません
レビトラはバイアグラに比べ食事の影響も受けにくいので食後に服用しても問題ありません。
このレビトラは「標準的な食事なら影響を受けない」と謳われていますが、補足で「総エネルギーに占める脂肪の割合が30%以内」となっており、脂っこい食事の後に服用すると効果に影響が出てしまうことがわかっています。
間違ってもラーメンでしめてから飲むことはおすすめしません。
レビトラを服用する前に食事を取るのであれば、なるべく脂質を落としたさっぱりとした食事をするように心がけましょう。

「シアリス」

シアリスは、3つあるED治療薬の中で最も食事の影響を受けにくいとされています。
一回の食事摂取カロリーとして800kcalまでの食事であれば影響を受けません。
しかし、シアリスの効果は服用後約36時間と長時間効果が持続するため、性行為の前に慌てて服用するのではなく、デートの前日の夜寝る前に服用するのがおススメです。

バイアグラの副作用

バイアグラの副作用には個人差がありますが、約2~3割程度の方に「顔のほてり」「目の充血」「鼻づまり」などが出ることがあります。
これらの症状はバイアグラの持つ血管拡張作用によるもので、お酒を飲んだ時に顔が熱くなり赤くなるのと同じ現象です。
どれも一時的な症状ですのでご安心ください。
その他に「軽い頭痛」「軽い色覚変化」「軽い下痢」などがありますが、これらもバイアグラの持つ血管拡張作用によるもので、一時的なものです。
これらの症状には頭痛薬あるいは整腸剤を内服すると有効なことがあります。
どうしてもつらい時は頭痛薬や整腸剤を試してみてください。
ただし、この副作用が軽傷で済むのは適正な用法用量を守った場合です。
用法用量を守らず大量内服をした場合、最悪の場合“勃起したまま治らなくなる”「持続性勃起症」をきたすことが報告されています。
勃起が続くだけでも人前に出ずらく、とても恥ずかしい目に合ってしまいますが、実は陰茎は勃起が続くと血流が滞ってしまい、壊死してしまいます。
そのためバイアグラの過剰内服で持続勃起症になった場合、最悪陰茎を切断しなければならなくなる、なんてことも起こり得るのです。

また過剰内服で網膜の色素にダメージが起き、視界が赤くなったり、視力が落ちたりといった思わぬ副作用も報告されています。
場合によっては失明といった重症を負うケースもあります。
そのためバイアグラを内服する際は、絶対に用法用量を守って使用して下さい。

【参考文献】

1, 川田望, and 高橋悟. “性機能障害とその治療薬.” 日大医学雑誌 72, no. 3 (2013): 142-145.
2, https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/259000AF1024_2_14/

【監修医師】

  1. Dr. KyoJi: 医師11年目の外科医, 新宿の医局→フリーランス, 《Twitter》https://twitter.com/dkyoji

♡H♡に関連する記事

どうして近親相姦がダメなのか?【医学的に解説】

どうして近親相姦がダメなのか?【医学的に解説】の画像

どうして近親相姦がダメなのか?【医学的に解説】

近親相姦とは、近い親族関係にある者による性行為です。近親相姦は人類の多くの文化で禁忌扱いされていますが、近親者間の性行為は異性間、同性間を問わず発生し、また大人と子供、子供同士、大人同士のいずれでも起こります。そんな禁断の性行為と言われる近親相姦がなぜいけないと言われているのでしょうか?

【神秘】女性がMRIで〇〇する画期的な科学実験

【神秘】女性がMRIで〇〇する画期的な科学実験の画像

【神秘】女性がMRIで〇〇する画期的な科学実験

“女性のオーガズム”これほど神秘的な現象って、なかなか思い当たるものはないと思います。今回は、そんな“女性のオーガズム”のメカニズムを解明する、画期的な研究をご紹介します。具体的に申し上げますと、5人の女性がMRIの中でオナニーをしてイった話です…

痴漢をする人間はどんな人間なのか?

痴漢をする人間はどんな人間なのか?の画像

痴漢をする人間はどんな人間なのか?

「隣の車両のあの子可愛い。」と思った事がある男性は多いと思います。思うだけだったらいいけど、衝動を抑えきれずにちょっかいを出してしまう。そう、それが痴漢です。通勤や通学に電車を利用する女性で痴漢に遭ったことのある人は多いでしょう。近年では男性が被害に遭うケースもあるようです。痴漢は性犯罪であり許されるものではありませんが、すし詰め状態の混雑した中では犯人の特定が難しく、冤罪(えんざい)の問題も指摘されています…