セックスレスの見落とされがちな原因とその解決法

Medivery


みなさん、セックスは好きですか?

セックス中のあの快感、たまらないですねぇ!

お医者さんは、女医さんも含めてセックスが好きな方が多い印象です(笑)

日本人を対象にした統計によりますと、パートナーとのセックスについて「好き」または「どちらかと言えば好き」と回答した方が約7割弱と大半を占めていますが、逆に3割強もの方が、パートナーとのセックスに対し「嫌い」また「どちらかと言えば嫌い」とネガティブに感じていることが明らかになっています。

中には

「セックス云々というよりそもそもパートナーに対する愛情がない」

という方や

「最近、ぜんぜんセックスしてないな…。もう、昔のようには愛してもらえないのかな…。」

とセックスレスについて真剣に悩んでいる方もいると思います。

 

日本性科学会が定義したところによると、「セックスレス」とは「特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクトが1ヶ月以上ないこと」を指します。

このセックスレスを解消するには、まずセックスへの抵抗感をなくし、無理のないセックスにチャレンジ、慣れてきたらセックスを習慣化するという段階を踏んだ方法がおすすめです。

この動画ではセックスレスを克服する4つのステップを科学論文をもとにお話しします。

セックスレスで悩んでいる方の疑問の解決になれば幸いです。

 

  1. ステップ1:まず自分から変わろう
  2. ステップ2:日常のスキンシップを充実させよう!
  3. ステップ3:お手軽セックスを体験しよう!
  4. ステップ4:セックスをお互いに習慣化しよう
  5. 見落としてはいけない!セックスレスの注意すべき原因

    ステップ1:まず自分から変わろう

    パートナーと付き合っていると、次第に心の結びつきは強くなります。

    その一方で、パートナーに対して性的に興奮しなくなってしまった…という人も。

    長らく一緒に過ごし心を許すようになると、だらしない身なりでいる姿や以前は分からなかった一面を見せる機会もお互いに増え、これにより魅力が薄れていく、というパターンです。

    また、「結婚してから異性として見れなくなった」なんて話もよく聞きます。

    女性の場合は特に、妊娠~出産の過程を経て母親としての感覚が強まってくるため、今まで「異性」であった夫のことが「運命共同体」に感じるようになります。

    こんな風になるのは別段おかしなことではありませんが、やはりいつまでも異性として見てもらいたいのなら、自分磨きあえてすべてをさらけ出さない努力も必要です。

    ステップ2:日常のスキンシップを充実させよう!

    セックスによるコミュニケーションも大事ですが、それ以外にも日常生活での会話・ボディタッチ・キス・ハグなどによるコミュニケーションも夫婦にとっては非常に大切です。

    こうしたコミュニケーションを自然にとることができていない状態では、いざセックスをしようとしても心も体も満足できず、「またセックスしたい」という気持ちは起きなくなってしまいます。

    ステップ3:お手軽セックスを体験しよう!

    日々の仕事や家事などに疲れていると、セックスが面倒だと感じるようになってしまいますね。

    確かに、セックスのためにシャワーを浴びて、雰囲気を作って、長い時間かけてセックスをして、終わったらまた体をキレイにして…

    年を重ねるごとに性欲が衰えますし、セックスをする分、睡眠時間が短くなってしまうのもストレスです。

    その結果、性欲よりも睡眠欲や他の欲求を優先してしまう結果になります。

    しかし、これらのストレスはお手軽セックスで解決しましょう。

    お手軽セックスとは言葉の通りですが、現在のみなさんのセックスがトータル1時間半の場合は、その半分の45分で終わるようにすることです。

    例えば、今まで前戯を交代で行っていた場合は、シックスナインの体勢になって同時にしゃぶりあうようにすれば、時間を半分に短縮できるでしょう。

    また、大人のオモチャを使って挿入までの時間を短縮するのも一つの手です。

    挿入した瞬間、全力で腰を振り、挿入中の時間も短縮させましょう。

    セックスは快楽と疲労が伴いますが、このお手軽セックスならこれらのネガティブなイメージがいくらか払拭され、気軽にセックスを楽しむことができるようになります。

    「それは愛情が感じられない」と感じられた方もいるかもしれませんが、もちろんお手軽セックスは、セックスレスカップルがセックスに慣れるための手段です。いわゆるリハビリみたいなものですね。

    ステップ4:セックスをお互いに習慣化しよう

    セックスを長い期間していないカップルは、いざセックスをしようとしてもスイッチが入るまでに時間がかかり、それがストレスになることがあります。

    でもお手軽セックスを経て、その後通常のセックスにも慣れてきたら、あとは習慣化させるだけです。セックスレスの完全解消まであと少しです。

    この習慣化と言っても、いきなり毎日セックスしようとするのは難しいですし、慣れないうちからこのようなルールを設けてしまうと再びストレスを感じてしまうかもしれません。

    ですので、はじめのうちは「毎週この日はセックスする日」「記念日はセックスする日」というように、比較的わかりやすい感覚でセックスをすることが勧められます。

    セックスの積み重ねによって、かつて抵抗を感じていたセックスが当たり前になり、自然と体が動くようになります。

    見落としてはいけない!セックスレスの注意すべき原因

    セックスレスを解消する上で、そもそもの原因を知っておくことも重要です。

    ご紹介した解消法はパートナー間の精神的なものが原因の場合有効です。

    ところが、セックスレスの原因が身体の病気の場合、これは医師による適切な診察と治療が必要になります。

    代表的なものはED(勃起不全)やうつ病、甲状腺の異常、糖尿病などが挙げられます。

    まずは2人で話し合いを行った上で、専門医に相談してください。

    性的な悩みはなかなか他人に相談しにくいものですが、本気でセックスレスを解消したいのであれば、勇気を出して相談するのがベストです。

    【参考文献】

    1. Sexless Marriages in Japan: Prevalence and Reasons
    2. Sexless Marriage in Japan as Women’s Political Resistance
    3. Mothering, Co-sleeping, and Sexless Marriages: Implication for the Japanese Population Structure
    4. The Survivor’s Guide To A Sexless Marriage

    【監修医師】

    1. Dr. KyoJi: 医師11年目の外科医, 新宿の医局→フリーランス, 《Twitter》https://twitter.com/dkyoji

    ♡H♡に関連する記事

    どうして近親相姦がダメなのか?【医学的に解説】

    どうして近親相姦がダメなのか?【医学的に解説】の画像

    どうして近親相姦がダメなのか?【医学的に解説】

    近親相姦とは、近い親族関係にある者による性行為です。近親相姦は人類の多くの文化で禁忌扱いされていますが、近親者間の性行為は異性間、同性間を問わず発生し、また大人と子供、子供同士、大人同士のいずれでも起こります。そんな禁断の性行為と言われる近親相姦がなぜいけないと言われているのでしょうか?

    【神秘】女性がMRIで〇〇する画期的な科学実験

    【神秘】女性がMRIで〇〇する画期的な科学実験の画像

    【神秘】女性がMRIで〇〇する画期的な科学実験

    “女性のオーガズム”これほど神秘的な現象って、なかなか思い当たるものはないと思います。今回は、そんな“女性のオーガズム”のメカニズムを解明する、画期的な研究をご紹介します。具体的に申し上げますと、5人の女性がMRIの中でオナニーをしてイった話です…

    痴漢をする人間はどんな人間なのか?

    痴漢をする人間はどんな人間なのか?の画像

    痴漢をする人間はどんな人間なのか?

    「隣の車両のあの子可愛い。」と思った事がある男性は多いと思います。思うだけだったらいいけど、衝動を抑えきれずにちょっかいを出してしまう。そう、それが痴漢です。通勤や通学に電車を利用する女性で痴漢に遭ったことのある人は多いでしょう。近年では男性が被害に遭うケースもあるようです。痴漢は性犯罪であり許されるものではありませんが、すし詰め状態の混雑した中では犯人の特定が難しく、冤罪(えんざい)の問題も指摘されています…