過食・暴飲暴食を習慣化させなければOK!?

Medivery


皆さんは高カロリーな食事は好きですか?

例えば、

 

  • カレー
  • 唐揚げ
  • 焼肉
  • ラーメン〇郎

 

など、高カロリーな食べ物っておいしいですよね!

しかし、ダイエットの大敵であり、体重を気にしている方はなかなか食べづらいことと思います。

そんなこと気にせず食べているよって人もぜひ、この続きもご覧ください。

あなたにも十分関係あります。

 

しかし実は、カロリーの高いものを山ほど食べたとしても、習慣化しない限り害はないということが最新の研究で分かりました。

今まで、「ダイエットのため」、「健康のため」とカロリーの高い食事をできるだけ控えていた方は、この動画を機に「一時的な暴飲暴食はさほど影響がない」という事実をしっていただき、たまにはおいしくて好きなものを食べてみてはどうでしょうか?

 

今回は、そんな高カロリーな食事の体への影響について、科学論文を使ってお話ししていこうと思います。

 

  1. 前提の確認
  2. 暴飲暴食についての実験
  3. 実験の結果
  4. 実験した教授から
  5. 暴飲暴食を継続すると…
    1. 身体の炎症
    2. リミッターの崩壊
  6. まとめ

 

前提の確認

まず前提の説明となりますが、過食を続ければ人体に害が出てくるというのは明らかな事実です。

“習慣的に高カロリーな食事をとる”ということは避けてください。

 

今回は、普段はある程度コントロールした食生活の方が、一度だけカロリーを過剰に摂取するとどうなるのか?という調査のお話しです。

暴飲暴食についての実験

この研究では、被験者に食べられるだけのピザを食べてもらい、その暴食に人体がどう対応するのか?を調べることにしました。

被験者として14人男性が参加し、年齢は22歳から37歳までの方々でした。

1回目の実験では、参加者には完全に満腹になったところで食べ終わるよう指示が出されました。

そして2回目の実験では、もう一口も入らなくなるまで食べ続けるように指示されました。

その後、研究チームは参加者の

 

  • 摂取カロリー
  • 血糖値
  • 中性脂肪
  • インスリン分泌量

 

などを調査したのです。

実験の結果

その結果、食べたピザの量は被験者毎に大きく違いましたが、2回目の「無限暴食チャレンジ」で摂ったカロリー総量は、平均すると1回目で摂ったカロリーの2倍となっていました。

また血糖値食後4時間にわたって測定したところ、ピザを暴食し大量に食べたとしても通常の食後と比べて血糖値の大幅な増加はないことを確認しました。

一方、中性脂肪など血液中の脂質に関しては、暴食後わずかに上昇が見られましたが、その増加分は暴食で余分に摂取した脂質の量に見合うものではありませんでした

 

さらに、血中のインスリン分泌量暴食チャレンジの後に通常の1.5倍に増加していることも明らかになり、大量のカロリー摂取に直面した人体が血液中のブドウ糖を上手くコントロールできていることも判明したのです。

“インスリンの分泌を促進し、満腹を感じさせるために胃が分泌する各種のホルモン”についても、過食の後に数値の増加がみられています。

実験した教授から

イギリス・バース大学ジェームズ・ベッツ教授は本研究を指揮した有名な先生であり、次のような声明を出しています。

 

「過食が主に問題になるのは体に脂肪として余分なエネルギーをもたらせ、それを毎日繰り返すことで肥満症に至るからです。しかし今回の研究によって健康な人がビュッフェやクリスマス・ランチなどで時おり大食いしたとしても、直ちに新陳代謝を乱すようなマイナス効果が現れるわけではないことが示されたと言えます。」

 

このメディバリー大学病院の過去の動画でも、短期間の暴飲暴食に関してはある行動をとることで体への影響を減らすことができるという内容をお伝えしております。

【暴飲暴食を帳消しにする科学的に立証された方法】


気になる方は上記の動画もご覧ください。

暴飲暴食を継続すると…

このように、普段食事に気を付けている方が一時的に暴飲暴食するだけでは問題がないことが分かりましたが、過食を続けた場合は体にどのような反応が起きるのでしょうか?

身体の炎症

1つ目は身体の炎症が発生してしまいます。

過食により慢性的な炎症が生じると、体の細胞が傷つき、老化を早めることになります。

リミッターの崩壊

2つ目は、食欲を抑えようとする命令を出す脂肪細胞がダメージを受け、食欲が止まらなくなってしまいます。

脳のリミッターがうまく働かなくなるため、いつまでたっても食べ続けられてしまうのです。

 

この2つを防ぐために、カロリーを度外視した暴飲暴食は1度までに留め、普段は健康的な食事を徹底することをお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はカロリーの高い食事を多少とってしまっても体への影響はほとんどないことをお伝えしました。

何度も繰り返してやかましくなるかもしれませんが、暴飲暴食を習慣化するのはよくありません。

この記事の監修医師の1人は週に1回ラーメン〇郎に通っておりますが、この動画を監修しながらその習慣を月に1回に減らさなければならないな…と痛感しております。

食生活は体を作る基本ですので、基本的には健康的バランスよく腹8分目の食事を意識しましょう!

しかし、たまにみんなで楽しく食事するときなどは気にせずたくさん食べたり飲んだりして、人生を楽しく過ごしていきましょう!

 

このブログでは様々な医学情報をお伝えし、みなさんの医学知識を増やすお手伝いをしています。

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また

 

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ありがとうござました!

【参考文献】

  1. Physiological responses to maximal eating in men
  2. Eating style, overeating and weight gain. A prospective 2-year follow-up study in a representative Dutch sample

【監修医師】

  1. Dr. KyoJi: 医師11年目の外科医, 新宿の医局→フリーランス, 《Twitter》https://twitter.com/dkyoji
  2. 小山翔平 (Shohei Oyama): 整形外科専門医, おやま整形外科クリニック院長 《Web》https://oyama-seikei.gassankai.com/

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